FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

デパートの積み立て、友の会が満期になってお買い物!使ってみての感想とオススメの使い方

今はネットでなんでもお得に買い物ができる時代。わざわざデパートに行って買い物をする機会も減りました。

でも今回デパートの友の会に入会して、実際に使ってみたら結構良かったですよ!

今日は友の会に入会して使ってみての感想、オススメの使い方を書きたいと思います。

友の会って何?

デパートの積み立てです!銀行の定期預金みたいなものです。

毎月決められた金額を積み立てて、満期になるとプラス上乗せされて戻って来ます。

私は大丸松坂屋の友の会に入会してみました。5,000円一口で何口でも積み立てられます。期間は12ヶ月満期コースと6ヶ月満期コースがあります。

12ヶ月満期コースで60,000円プラス5,000円。

6ヶ月満期コースで30,000円プラス2,000円されます。

なんと12ヶ月満期コースなら年利8.3%!(6ヶ月満期コースだと6.6%)

とにかく友の会はこの年利が魅力でしょう!

入会方法

直接、デパートの友の会の窓口にて入会の申し込みをします。

必要なものは、初回の積立金、印鑑、本人確認書類。

2回目からの積立は直接窓口に支払いに行く方法と、金融機関からの自動引き落としがあり、自動引き落としが希望なら、入会時にさらに金融機関の口座番号とお届け印が必要です。支払いに行くのは面倒なので、自動引き落としにしました。

コースは12ヶ月満期コースで、5,000円を三口積み立てることにしました。

12ヶ月で180,000円積み立てて、15,000円の利息がもらえる計算です。

入会すると会員カードがもらえます。満期になったら、このカードに入金されます。

友の会のカード

どうして友の会に入会してみたのか。

我が家の場合は、主人の欲しかったブランドのスーツや靴が大丸にあったからです。スーツや靴は購入しようと思うと1度の買い物で結構な金額がかかります。今まで主人は欲しいと思いつつも、出費を抑えて安いスーツや靴を購入していました。

でも毎月積み立てておけば、無理なく欲しいスーツが買えるのでは?と主人が言い出したので入会してみました。

正直なところ…今のご時世、大体のものがネットで買えてしまう時代。しかも安くなっていたり、ポイントがついたり、交通費もかけずに家で手軽に買い物ができるのに、デパートに行って何を買うのか?と思いましたが、スーツは実際に着てみて買いたいし、お直しも必要。靴は一度買ったことがあるものなら良いけど、初めて買う靴ならやはり履いてみて買いたい。そんな需要があったのでそれなら良いのかな?と思いました。

スーツと靴を買って残ったお金は、親への誕生日プレゼントや、出産祝いなどのお祝いなどに、突然必要になるお祝いの出費にも対応できると思いました。

私は密かに、デパートの美容部員さんに丁寧に施されながら、化粧品を買うのも悪くないなあと思っていました。笑。独身時代はそうして化粧品を買っていましたが、今はスーパーかドラッグストア、ネットで買うばっかりなので。でもいざ貯まってみると、もったいないかな、なんて思ってしまいます。

1年間貯めてみての感想

貯金より貯まるのがとても楽しみでした!満期になった暁には買い物ができる、目的がはっきりしているからかな。

辛かったのは、服とか、上着、靴とか季節ごとに欲しいものがあっても、友の会が満期になるまで我慢我慢!と主人に言われたことです!笑。満期になってもスーツ、靴など買って、お祝い事などに取っておいて、私の服を買う余裕、そんなにある?!って疑いの眼でしたが、主人も色々我慢しているのをみたら何も言えませんでした。

いざお買い物へ!使ってみて感じたメリット、デメリット

まずメリットは、買い物のために貯めたお金なので、出費してしまったー!という思いもなく、心に余裕を持って買い物をすることができることです。

支払いも友の会のカードを出すだけなので楽でした。強いて言えば、ポイントはつかないのが残念。普通の買い物と同じでポイントもつくなら相当お得なんですけど、流石にそれは無理か〜って感じでした。

デメリットは、つい買ってしまうことです!貯めたお金があると思うと、本当に欲しい、本当に必要な物以外の物も買ってしまいがちです。主人はスーツと一緒についネクタイも購入したことを反省していたようです。本当にとても必要なものだったのだろうか、と思ったみたいです。私は冠婚葬祭にも使えそうなネクタイだから良いんじゃないかと思ったんですけど、でも今後はしっかり何を買うために貯めるのか決めておいた方が良いと思いました。

私が意外に良かったと思うオススメの使い方

私が意外に良かったと思ったのは、デパートのレストランで積み立てを使った事です。

買い物に行ったのが夕方頃で、買い物が終わったのが遅くなった事と、その日はこどもの日だったので、夜ご飯はデパートのレストランで食事をすることにしました。もちろん支払いは友の会の積み立てで。これも言ってみれば、ついつい気が大きくなってしてしまっての消費かもしれませんが、デパートで食事をするなんて、何年振りだろうというくらい久しぶりのことで私は内心嬉しかったです。

久々に食事をして思った事は、デパートのレストランって、なんとなく…

雰囲気が優雅で特別な感じがしました!…そう思ったのは私だけか?

たまたま、食事をしたお店が外がよく見えて、8階で、いつもと見える景色が違ったから?お店の内装の雰囲気が良かったから?

こどもの日ということで、子供のリクエストでビュッフェレストランに行きました。

エントランスはこんな感じです。混んでいて少し並びました。

ビュッフェエントランス

窓が大きくて見晴らしが良かったです!

レストラン内観

サラダの種類がとても多くて美味しかったです!

サラダビュッフェ

和洋中揃っていました。味は普通の美味しさ、かな。

グリル料理の数々

 食べログ写真より

 

思い返せば、自分の子供時代は外食なんて滅多にする事はなくて、誕生日とか、特別な日にデパートのレストランのフロアーで何を食べるかワクワクしながら選んだような。

そんな気持ちが蘇っただけなのか?

とにかくそんな特別な気分になりながら、ゆっくり食事ができて大満足でした。

私は、特別な日の食事のために積み立てをするのも良いかな、と思いました!

まとめ

 結果、今回積み立てをしてみて良かったと思いました。

ただ、デパートの積み立てをお勧めしたい人は

  1. 積み立てるデパートに買いたい物がある人
  2. 買いたい物はネットで買えない、もしくは価格(ポイント含む)がネットでも変わらない物を買いたい人。
  3. ネットでは買いにくい物(うちの場合はスーツ)を買いたい人。
  4. お祝いやプレゼントにデパートの包装が最適と考えている人。(私や主人の親にはデパートの包装のプレゼントの方が他より感動されるような気がします。)
  5. 私のようにデパートのレストランに懐かしさを感じてワクワクしてしまう人!笑

今回は三口積み立てしてみましたが、買い物をしてみて、次回使うなら、スーツ、お祝いのための積み立て、レストラン?だとしたら、二口で良いかなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 主人が買った靴、日本人の足を考えて皮にこだわった靴。ソールを変えながら履けば一生物だそうです。日本製。

http://www.scotchgrain.co.jp/top.php 

[スコッチグレイン] SCOTCH GRAIN 内羽根5アイレットストレートチップ 05T0106 (B(ブラック)/25.5)

[スコッチグレイン] SCOTCH GRAIN 内羽根5アイレットストレートチップ 05T0106 (B(ブラック)/25.5)