FPめがね

CFPを目指しながら家族の生活を見直し向上させるブログです

敏感肌の家族におすすめの保湿【我が家はForfam(フォーファム)です!】

今日は我が家の保湿の紹介です。

我が家は私と子供たちが敏感肌です。だから使うものは肌に優しいものじゃないと肌が荒れてしまいます。そんな敏感肌の家族が長く愛用しているローションがあります。

なかなか乾燥肌が潤わない方、敏感肌で何を使ったら良いか悩んでいる方、子供には安全なものを使いたいと思っている方におすすめです。

Forfam(フォーファム)のボディローション

Forfamのボトル

基本、保湿はこの一本です!使い始めて約2年くらいになります。

我が家の乾燥肌くんの肌がカサカサしてきたので病院に行ったら、お決まりのようにヒルドイドを処方されたんですが、彼は塗ると肌のかゆみが増すと言って嫌がるので、何か良いものはないかと困っていました。そんな時に私の妹が肌の弱い子供にフォーファムを使っていて、試しに彼に使わせてもらったら、これは痒くならないというので使い始めました。今は私の化粧水もこのローションです。私が一番使っているかも…。

Forfam(フォーファム)のここがおすすめ!

特におすすめのポイントを3つ紹介したいと思います。

内容成分が高保湿

保湿に大切なセラミドが5種類も配合されています。オイルもスクワラン、植物油が配合、加水分解コラーゲンやヒアルロン酸Naも入っていています。さらに香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤の5つがフリーなので敏感肌の子供にも安心して使えました。

ポンプディスペンサーだから使いやすい

押せばすぐ出るので使いたい時にすぐ使えます。我が家はリビングの棚に置いて家族みんなが使いやすいようにしています。また前はボトルの中にクリームが残って最後まで使いにくかったのですが、容器の中にさらに袋つけて、その中にローションを入れることによって使うたびに袋が圧縮して最後まで使えるようになったので使用満足度が増しました!

少量で伸びが良く、ベタつかない

ローションの伸びがよく、肌につけるとしっとりするのにべたつかないので子供達も嫌がりません。ワンプッシュで顔が潤います。

ちょうど今日新しいローションが届いたんですが、前回購入したのは8月末だったので家族4人で2ヶ月くらい使えました。1本300gで税込3,132円で決して安くはありませんが、4人で2ヶ月使えてこの潤いなら良いかな、と思っています。これからの時期は体にもたくさん使うことになると思うのでもう少し早く無くなりそうですが・・・

For fam フォーファム ボディローション

For fam フォーファム ボディローション

 

余談(私だけの保湿対策)

ほんと余談ですが、私はお米のとぎ汁で洗顔をしています。しっとりするような気がして続けています。

あと、私だけアルガンオイルも使っています。お風呂に入る前に顔と頭皮に付けて、上がってからまた付けます。数滴でしっとりします。

これはManday moonのアルガンオイルです。

アルガンオイルのボトル

 まとめ

これからの時期、外の空気は乾燥していきますし、室内は暖房でこれまた乾燥します。

乾燥はお肌の大敵です。子供だとバリバリ掻いてしまうし、大人は老けて見える原因にもなります。(これが一番恐ろしい…)我が家は乾燥肌、敏感肌なのでこれからも保湿に良いものを追求していきます!皆さんもおすすめがあったらぜひ教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。